去年みた映画

2018/04/27

鼻をかみすぎて内側に傷ができたようです。触るとかさぶたが剥がれて一向に治りません。花粉症め!
こんにちわ。ユーサクです。

映画館で映画みるのが好きです。

暗い空間にでっかいスクリーンで観ることで非日常感が増すからでしょうか。
あと映画館で観ると自宅で観るより集中して観れるので3割増しくらいで楽しめます。集中力無いので、自宅だとスマホいじったり雑念が。

そこそこの数観た気がするので、昨年観た映画を振り返ります。(映画館限定)
何本くらいで趣味欄に「映画鑑賞」って書いていいですか?

・ドント・ブリーズ

盲目の元軍人のおじいさんの家に泥棒に入った3人組が逆に痛い目をみる映画。

スプラッタホラーだと思ったら、サスペンス寄りでした。

前評判程怖くはないです。
番犬が吠え立てるシーンに一番ビビった。
3人組に肩入れしたくなるけど、泥棒に入る方が悪い。おじいの方も大分狂っていたけれど。
この映画は三が日に友人と観に行った記憶が。何してんだか。
続編作るそうです。

 

・LA LA LAND

オープニングのインパクトが凄すぎでした。

そこがピークに感じてしまったせいか、以降の映像に物足りなさを感じました。
泣ける映画ではない様な気がしましたが、女性客で泣いてらっしる方が見受けられました。男女の目線の違いでしょうか。

・この世界の片隅に

よい映画でした。わざわざ実写化する必要性は感じません。これで十分よくないですか?

・イット

リメイク作品。悪魔ピエロが好き放題する映画。

元作を小学校の時に家で観たのですが、あまりに怖くてしばらくの間マクド◯ルドのドナ◯ドに近付けませんでした。ピエロ恐怖症です。
トラウマ克服のためにも、行ってきました。
すごい怖いしよくできていたけど、リメイク版観ると爽やかで子ども向けな映画のように感じました。スタンドバイミーみたいな印象を受けました。でも怖いよ!
現代版になってるかと思いきや、しっかり80年代感だしてました。
何だか前後編になるようなので、後編も観に行きます。

・仮面ライダー 平成ジェネレーションズFINAL

冬に公開された仮面さん映画。仮面さんはずっと好きなので冬の映画は欠かさず観てます。
本作は福士蒼汰や佐野岳など、ライダーきっかけでブレイクした役者が出演することで話題になりました。
昔の主演俳優が出演するのはやはりアツいですね。渡辺秀と三浦涼介が出てくれて満足です。
どのくらい好きか話すと長くなるので止めときます。
たまに仮面さんに愛情を感じられない酷い作品ありますが、これは素晴らしかったです。上映後に拍手が起きました!

・仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング

夏の方の仮面さん映画。エグゼイドは良作でした。

平成の仮面ライダーは初見だと、なにこのデザイン?と思ってしまうのですが、
半年くらい観てるとカッコ良くみえます。
役者さんの変身シーンも最初はたどたどしいんですけど、後半になってくると堂々たるものです。
1年間見続けると、キャラクターの成長とリンクして俳優さんらも成長しているのが感じられるのがいいなと思います。

仮面ライダーに限らず、特撮ヒーローは分かりやすく正義を体現しているので子どもには本当によいコンテンツだと思います。

昔はこんな真っすぐな大人になりたかったはずなのに…。

 

・ゴジラ 怪獣惑星

予想していたのより遥かによかったと思います。

シン・ゴジラとはまた違った面白さ。
伏線張りまくってたので続編が気になります。
あんな世界なら生きるの諦めます。

 

・パイレーツオブカリビアン5

IMAX3Dで観ました。毎度ジョニーデップより他のキャラが目立つのはあえてそうしているんでしょうか。
ジョニーデップはいいとものタモリさん的な役だと以前に誰かが言っていて、なるほど と思いました。司会者。
にしてもジェフリーラッシュが持っていった作品でした。かっこよかったー。
これも次作が気になる終わりかたしてました。

 

・メアリと魔女の花

いい映画なんだと思いますが、あんまり感情移入できませんでした。
主人公の性格が最後まで好きになれなかった。歳とったせいやろか。

 

・3月のライオン

特に不満なく面白かったですけど、後編は観に行く元気がありませんでした。

 

 

・エイリアンコヴェナント

好き好き言っときながら、初めて映画館でみるエイリアン。
エイリアンらしいショッキングな映像がスクリーンで観れて良かったです。
色々、謎の残る展開で次回作がとても気になりました。
ストーリーはともかく、キャラクターにツッコミたい。
あれで宇宙飛行士になれるんですか?って人らがたくさんいます。
とにかく次こそはシガニーウィーバーだしとくれ。
エイリアンのデザインは毎回変えてくるけど、

イメージは同じにしないとダメでしょうから大変そうです。
シリーズ毎に進化してますけど、どのタイプが一番強いのでしょう?

あの体液がある時点で人類からしたら全部同列な気がします。

・ゴースト・イン・ザ・シェル

攻殻機動隊の実写版。すっごい期待して観に行ったんですがそこまででもなかったです。桃井かおりさんが素敵だと思いました。

・鋼の錬金術師

チャレンジ作。これは実写化向きではない作品だと思います。
ファンタジー作品は実写化するには難しい世界観なのではないでしょうか。
ワンピースとかキングダムが実写化控えてますが、どうなるのでしょう。君の名はも実写化するそうですね。


・夜は短し歩けよ乙女

森見登美彦小説のアニメ化作品。京都の街並みが素晴らしい作品でした。
動きと色味が独創的で小説のイメージのままでした。

いやー、映画って本当にすばらしいですね。
漏れてるのもありそうですけど、あんまり観てなかったですね。今年は何本観れるでしょうか。
軽く調べてみたら映画鑑賞を趣味にするには最低月に2〜3本は観ないといけないという意見がありました。全然足りてませんね。

基本的に新宿の映画館行きますけど、目黒シネマとか古めの映画リバイバルしてくれてたりするので、チェックすると楽しいです。
4DXに行ってみたいのですが、面白いのでしょうか?

g-styleまだ発足して間もありませんが、
徐々に皆さんからのオーダーいただけるようになっていければと思っております。
お見積りやご相談など、お困りの案件ございましたらお気軽にご連絡頂ければ嬉しく思います。
ご期待に応えられるよう尽力いたしますので。

それではー。