グラフィックデザイン 【あいのり】【TOKYO M.A.P.S】

2018/01/24

 

g-styleブログ、水曜日担当のKです。

 

今回は2017年10月に掲載された【あいのり】のポスターデザイン製作についてと、

毎年5月のゴールデンウィークに六本木ヒルズで行われる

【TOKYO M.A.P.A】のパンフレット・ブースデザイン製作について

少しお話ししたいと思います。

 

あいのり新シリーズ「Netflix × FOD」】

まずはこちら『恋愛観察バラエティーあいのり』の

新シリーズがNetflix × FODで復活!

ということで

1999年にフジテレビ系で放送されていた

恋愛バラエティの新シリーズで、

私たちは以下のポスターの作成をさせていただきました。

 

「JR渋谷駅集中貼りポスター(B0×55枚) 」

「東急田園都市線渋谷駅ビッグ10ポスター(B0×5連×2段)」

「東急田園都市線渋谷駅ビッグ14ポスター(B0×7連×2段)」

 

「JR渋谷駅集中貼り」は

京王井の頭線、東急、東京メトロ等、

多くの路線が乗り入れているところに集中して掲出し、

1日約80万人の高いサーキュレーションがある非常に人気の高い媒体です。

 

「田園都市線渋谷駅」は

1日約40万人のサーキュレーションを誇り、

新たにリニューアルされた渋谷駅地下通路口に

圧倒的なインパクトで掲載されました。

 

中央改札からJR渋谷駅北口及びハチ公広場への導線上の掲出するので

若年層から通勤層まで幅広い訴求もできます。

 

このお仕事のお話が来たとき、私の周りでは

「昔あいのり見てた」

「結構ブームになってたよね」

など、ほとんどの人が知っているTVでしたので

色々と当時のことを思い出しては話していました。

 

そして今回のメインターゲットは高校生・大学生。

TV放送時は現在のようにインスタやTwitterなどまだありませんでしたが

今はSNSの時代です。

LINEで告白したりする子もいますし、

ほとんど間接的に知ることができますよね。

 

そういった意味でも、「割と生っぽいイメージで」

と大きな方向性・考え方に決まりました。

 

まずはプレゼンに向けて大量にビジュアルの資料を探しまくりました。

今はインターネットという文明の利器がありますが

それ以外にも都内の大きな書店を何件も歩き回り、

ありったけの参考資料を購入しました。

こういったことは非常に大切なことです。

 

そしていくつものビジュアルイメージを考えながら作り、

「もっとこうした方がいいのではないか」

「もっとインパクトのある方がいいのではないか」

など何度も何度もディスカッションしていきました。

 

そして「よし、これでいこう」と絞られたビジュアルを

練りに練り込まれた企画書と合わせ、いざプレゼン。

実際に立ち会うことはできなかったのですが

クライアントにも非常に好評だったようで

その後の作業もスムーズにいきました。

 

ADの方の主導の元、各所で撮影が行われ、

数々の作品を手がけて来た一流のカメラマン・CDを始め、

多くの制作スタッフで作り上げていった今回のお仕事は

毎日が刺激的でとても充実感のあるものでした。

 

そして出来上がった作品がこちら↓

なかなかインパクトのある感じに仕上がりましたね。

 

前回の日本ダービー同様、実際に見に行ってきました。

「おー、これはデカい(笑)目立つわ」

私と同じようにスマホで写真を撮っている方もいました。

若い方でしたね。

ターゲットにぴったり合った光景が間近で見れて良かったです。

 

 

【TOKYO M.A.P.S「10th ANNIVERSARY EDITION」

次のお話は毎年ゴールデンウィークに行われる

J-WAVE、六本木ヒルズ主催の『TOKYO M.A.P.S』。

 

こちらは音楽、アート、パフォーマンスを

様々な表現で発信するイベントが2008年より始動しました。

そしてより多くの方々が身近に体感・参加できる

特別プログラムイベントになっています。

 

私たちはこのイベントのパンフレットやブースデザインなど

ここ数年携わらせていただいております。

 

2017年はこのイベントが始まって10周年。

記念すべきこの年に今回も多くの著名なアーティストさんに

ご参加いただきました。

 

で、私事ですみませんが実は

趣味でバンドを組んでライブをやっておりまして、、、

非常にワクワクしながら制作をしていた思い出があります。

 

何年も前から音楽業界の第一線で活躍されてきた方々や、

未来の音楽シーンを担うであろう若い世代のアーティストなど様々な顔ぶれ。

 

「これは観に行かなきゃ損だぞー」

と、自分の気持ちは押し殺して、実制作についてですね、、、

 

今回は「10th ANNIVERSARY EDITION」ということで

今までよりも「特別感」とのオーダーでございました。

ただし今までのデザインを踏襲しつつ、あまり下品にならないように。

 

いくつものデザイン案を考えました。

お客さんの要望に答えつつ、さらに自分の考えるデザインとの融合。

どの仕事もそうですが、なかなか難しいですね。

一筋縄ではいきません。

 

今回も色々とご提案させていただきましが

最終的に決まったのはこれ(パンフレット)↓ (会場撮り忘れた、、アホ)

ゴールドとレコード盤をイメージして特別感を想起させた案になりました。

ホッと一安心とともに、もう当日のイベントが待ち遠しくなりました。

 

そして5月のイベント当日、

メチャクチャ暑かったー(笑)

そしてイベントも熱かったー

 

そうそう、言い忘れていました(汗)

このイベント、

無料なんです。

フリーライブなんです。

無料で有名なアーティストを間近で見れるなんて

滅多にないですよ。

 

今年はどんなアーティストがどんなパフォーマンスを見せてくれるのか

今から非常に楽しみです。

皆さんもぜひ見に来られてはいかがですか?

こんな贅沢なイベントないですよ。

 

 

【まとめ】

というわけで、今回は

【あいのり新シリーズ「Netflix × FOD」】と【TOKYO M.A.P.S】について

お話させていただきました。

 

どの仕事ひとつとっても、本当に大変でしたが本当に楽しかったです。

 

パパパってやった仕事なんてなんの面白味もない。

たくさん考えて、たくさんヘコんで、そしてまたたくさん考えてまたヘコむ。

その繰り返しです。

 

やっとの思いで作ってできたものって

周りの人も分かるんですね。

 

これからも頑張ろー

そして

WEBデザイン・グラフィックデザイン制作のg-styleをよろしくお願いします。

 

ということで今回は終わりにします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

g-style/K

 

【ホームページアドレス】

http://g-style.design

 

【検索キーワード】

ホームページ 作成 制作 会社 依頼 費用

料金 WEB ウェブ デザイン サイト 業者