ロータスヨーロッパ

2018/01/19

こんにちは。

今日はロータスヨーロッパについて書きます。

実は僕が所有しているのです。

18年前に中古で買いました。

現在は生産中止です。

1974年が最後です。

僕の所有しているロータスヨーロッパは1973年式のロータスヨーロッパスペシャルです。

色は黒でタバコのJPS仕様のカラーリングです。

なんとボディはFRPという強化プラスティックでできてます。

車高はなんと108cm!!!

長さ396cm、車幅163cmです!

重量も840kgしかありません。

すごいコンパクトで車高が低いので、

街を走っていてもガードレールが真横だったり、

レインボーブリッジを走っていてもガードレールで外の海の景色が見えないです。

隣に大きなトラックが止まったりすると、

タイヤよりも目線が低いので踏まれそうな気分になります。

けれどもいいところもたくさんありまして、、、

そもそもロータスヨーロッパを購入した理由は、

小学生の時に読んでいた少年ジャンプに連載していました、

サーキットの狼という漫画がありました。

それの主人公の風吹裕矢が乗っていたのがまさにロータスヨーロッパスペシャルなんです。

色は白で赤い帯が縦に一本。

ボンネットに公道レースに勝利すると星が一つづつ増えていくというカラーリングでした。

左ハンドル5速ミッションなのでアメリカからの輸入車でしょうか。

僕のは右ハンドル、5速ミッションの本国イギリスからの輸入だと思います。

そしてライバルの早瀬左近。

彼はポルシェカレラから色々とポルシェが新しくなるたびに購入しているお金持ちの御曹司でした。

風吹裕矢もその後、ランチアストラトス、ランボルギーニミウラ、

フェラーリディーノ、などを乗りこなしプロのレーサーへと駆け上がっていきました。

今でいうと、いわゆる旧車とかクラシックカーと言われますが、

あの時代の車はランボルギーニカウンタックを始め、

個性のあるかっこいい車が多かったと思います。

小学生の頃三重県の長島温泉まで連れて行ってもらい、

スーパーカーショーに行きました。

今でも楽しく本物のスーパーカーを見た記憶が蘇ってきます。

当時、まだ岐阜の田舎に住んでいたので、

外車を見ること自体がありませんでしたから、、、

カードや下敷きや消しゴムなどもスーパーカーだらけの文房具でした。

数年前にオークションでサーキットの狼の単行本全16巻も購入しました。

今も大切に持ってます。

ミニカーも相当な数をコレクションして持ってます。

その他、スーパーカー消しゴムやカード、灰皿、カタログや写真集、

ミニカーは大きいものから3cmくらいのものまで何台も持ってます。

家族には邪魔扱いされておりますが。

そしてその憧れが切れることなく、

大人になったら絶対にロータスヨーロッパを買ってやるぞ!とずっと思ってました。

自分でも現実購入できたことはびっくりです。

60回払いのローンで買いましたが。

そんな思いを胸に週末とかの何もない時間の時に、

渋谷、世田谷近辺を乗り回しております。

よく行くところは代官山です。

あの辺りは走っていてもおしゃれな人も多く居心地がいいです。

代官山に行くたびに、カフェで一人お茶をして一服して帰宅します。

そのなんでもない時間がストレス解消になっているのだと思います。

珍しい車なので、外人の観光客の方とか車好きの方がよく写真を撮ってます。

たまに日本人女性が写真を撮っていると、

おっ、この女性はセンスあるなとか勝手に思ったりしてます。

自分の都合のいいように解釈してますが、、、

それくらい今だに大好きな車です。

何と言ってもデザインが素晴らしい!!!

後ろのガラスはすごく小さくあまり外が見えませんが、

窓を大きく取るより、こちらの方が断然デザインがかっこいいです。

トランクもとても小さく取り外しも可能なくらいですが、

後ろの形も断然デザインがかっこいいです!!!

車内はというと以外にもアクセル、ブレーキなどの奥行きが深いです。

バックミラーはおもちゃみたいにちゃちなのですが、何と窓はパワーウィンドーです。

これはなぜそこだけパワーウィンドーなのかわかりません。

ハンドルはボロいですが演習が小さいので少しの切り方で結構曲がってしまうので、なれないとかなり乗りにくいですね。

いわゆるじゃじゃ馬的な感じだと思います。

僕はもう慣れてしまっているので慣れるまでは大変だと思いますよ。

今は外の駐車場なのでカバーをして保管してます。

ボディがFRPで強化プラスティックなのもありますがボディが痛まないように

雨の日は乗らないようにしてます。

どうしても雨のシミの跡が吹かないと残ってしまい跡になってしまうからです。

人間でいうシミみたいなものですね。

タイヤはあまり距離を乗ってないせいもあって、

購入した時のままの純正タイヤを履いてます。

車高もいじらず、本当は5mmほど前だけ下げた方が見た目はかっこよくなるのですが、

生産されたままのコーリーチャップマンという偉大なロータス創業者に敬意を評して、

そのままにしてます。

どこかで見かけたら声かけてくださいね。

代官山が一番出現すると思いますよ。

カフェミケランジェロかサブウェイの前で路上駐車して一服していると思います。

明日から土日ですが明日は仕事関係の人と用事があるので

明後日の日曜日に雨が降っていなければ、

ドライブしようと思ってます。

たまにエンジンをかけないとか借りず楽なってしまうのも理由です。

夏は気候が暖かいのでまだ平気なのですが、

冬は結構かかりにくいので気をつけてエンジンだけでも描けるようにしてます。

来週からまたg-style頑張れるように

週末にしっかり充電して来週に備えようと思ってます。

 

 

 

g-styleを初めてまだ間もないですが皆さん、

どうぞよろしくお願いいたします!!!

なかなか新規獲得は難しいですが頑張っていこうと思います!!!

http://g-style.designにリンクしていただければ、

ホームページなどのWEBデザインや

名刺・DM・ロゴマーク・シンボルマークなどのグラフィックデザイン、

その他デザインできるものはなんでも作りますので、

皆さんどんどオーダーしていただければと思っております!!!

費用や見積もりだけでも歓迎です!!!

ホームページ 作成 制作 会社 依頼 費用 料金 WEB ウェブ デザイン

サイト 業者 あたりの検索キーワードで見つけてくださいね!

今後ともよろしくお願いいたします。