自転車を買ったのです

2018/05/27

こんにちわ。煌めく瞬間に捕われ、夢中でいたいユーサクです。

環境破壊が問題視され、温暖化は留まることをしらず一刻も早い環境改善が望まれる昨今、エコの一助となるため、また行動範囲の拡大のために、装備品に自転車を追加しました。半分嘘です。

さてさて、東京に出てきてからどこも行っていない理由として、
・わざわざ電車を使ってまで行きたい場所が無い。ましてや一人で。
・観光目的の場合、行っても滞在時間10分くらいだから電車賃がもったいない。
・移動中暇。
・満員電車が苦痛。
・体力、時間の都合上、駅周辺しかウロウロできない。
など、数えだしたらキリがありません。
それら全てを解消できる素敵アイテム、自転車をついに購入しました。

(購入の際、盗難にあった場合の説明を随分熱心にされたのが気がかりですが。盗まれるの前提なんでしょうか。東京こわっ!)

レンタルサイクルでもよかったのですが、よくシステムが分からないので見送りました。皆使ってますよね、あの赤い自転車。
これで気軽にラーメン屋探索や観光ができます。同時に道も覚えられるし、運動不足も解消できるし、一石三鳥です。
東京は道が平たいのですいすい移動できるはず。学生時代、地元のアホみたいな登り坂を毎日のように登っていたワタクシなら楽勝です!自転車乗るのが約3年振りですがきっと大丈夫。
しばらくはバスには乗れませ〜ん!と気分は広瀬康一くんです。

ハイ、東京の道舐めてました。何?この人の量!人だらけやん!全然まともに走れへん。事故るで、ホンマに。

3人横並びで歩く集団って何なの?ダグトリオ?ディグダに戻ってください。

歩道の中心でスマホ見てる人はどうしたんですか?愛を叫びたいのでしょうか。

※写真では伝わりづらいですが路上駐輪等もあり、自転車ではまともに走れませんでした。

繁華街の方は押してかないと無理ですよ、この量は。

歩道も車道もそこまで狭い訳じゃないんですが、とにかく人が、バスが多い!路肩が走れません。

スマホみながら歩いてる人が恐い!フラフラしてるし急に止まるから。

この歳で改めて信号の大事さを知ることになるとは。守らないと死んじゃいますね。

新宿渋谷あたりなら確実に事故る自信あります。ていうかマナー的にあの辺は自転車乗らない方がいいんでしょうか?
これは早く土地勘を養って抜け道を覚えねばなりません。あと安全運転。
目標は「東京23区を一周」することです。言い過ぎました。「各区へ行けるようにする」ことにします。

ところで駐輪場がユーザー数に対して少なすぎやしませんか。そら無断駐輪も増えますよ。撤去もされますよ。行きたいところはたくさんあるのですが、駐輪場所が分からんのですよね。
そういえば自転車購入する際、港区のリサイクル自転車を購入しようとしたのですが、よさそうな自転車が結構ありましたよ。
僕は抽選で落ちて購入できませんでした。無駄足です。
20台の自転車を巡って72人集まりました。自転車の敷き詰められた蒸し暑い部屋の片隅に72人+付き添いの方、係の方含めると100人弱。カオスでした。みんな自転車欲しいんですね。分かりますよ、その気持ち。
こどもの為に親が一緒に抽選券もらってるのとか、ホロリときましたよ。二人とも当たってて自転車2台も買ってましたが。ちきしょうめ!当選番号かたよってない?この手の抽選とか、成人してからほぼ当たったことないのですが…。
抽選に来てた人の話しを盗み聞いていると「今回はちょっと人数多い。いつもはもっと少ない。」とか言っていたので異例のようでした。ていうかこの人は何回落ちてんだ?ベテランの風格でしたが。(今回も落ちてました。頑張ってほしいです。)
自転車は1日かけて1台整備しているそうですよ。お疲れ様です。(しかし、その話が本当だとして月に20台程度なら人件費の方が高いのでは…?まぁいいや。)

港区では第二日曜の朝に抽選やってます。場所間違えやすいですし、欲しい自転車が買えるかどうかも運次第ですが、5,000〜10,000円くらいで自転車ゲットできるのでおトクなのは確かです。僕は諦めて自宅近所で購入しましたが。次回も欲しい自転車があるか保証はないですしね。

しばらくは慣れるためにも、行くことの多い場所から探索していきます。
よく行く上板橋まで電車なら約1時間。自転車なら40分!圧倒的に速い!
大きい駅を経由しない分、直線で行ける自転車の方が速いですね。
唯一の弱点は僕が方向音痴なことです。北と言われると南に行きます。

迷ってる時間も楽しかったりするのですが。
まぁ、北に進みつづければいつかは南極に着く筈だから、あながち間違いでは無いですよね。
ちなみにこの日も間違えて、環七走ってるつもりが全然違う道だったりしました。(危うく日本橋の方に向かうところでした。ありがとう、お巡りさん。)
環七環七環七環七フィーバー!とか頭で流れてましたけど、全然関係ありませんでした。

移動手段が変わると通る場所も変わってくるので、自宅の近所でも初めて通る場所とかあるので新鮮でいいっすね。初めて通った道で全裸のおっさんに遭遇したりもしますが。(郵便物取ってただけのようです。ここ1年で二人見かけたのですが、ウチの近所はどうなっているんでしょう?風邪ひきますよ?)

これから色んな場所をまわっていくつもりですので、鼻歌まじりにフラフラ走っている奴がいたら僕かもしれません。
道を訪ねてきたら、宜しければ教えてあげてください。もしくは最寄りの交番を教えてあげてください。

代々木公園とか大きい公園とかでサイクリングしてみたいです。ちょうどいい時期に入ってきましたし。あと休日前の夜中に一晩中自転車でうろついてみたいです。知らない道はテンション上がりますね。
とにかく安全運転だけは気を付けておきたいですね。皆さんもお気をつけ下さい。

g-styleまだ発足して間もありませんが、
徐々に皆さんからのオーダーいただけるようになっていければと思っております。
お見積りやご相談など、お困りの案件ございましたらお気軽にご連絡頂ければ嬉しく思います。
ご期待に応えれるよう尽力いたしますので。

月曜日は筋肉痛になっている予定のユーサクでした。

それでは。